針の配置を集中させることで複数の針が刺さる確率を上げたタイプです。
捕らえる範囲は狭くなりますが、大物狙いや経験から縦抱きのタイミングがだいたい分かる経験者(エキスパート)の方に有用です
(初心者の方はスタンダードをお勧めします)
(このヤエンは今までのヤエンの常識で入れると失敗する場合がありますので初心者、ベテランの方も必ずプロフィールをお読み下さいますようお願いします)
重量 約13g 全長36㎝
超硬ステンレス1.2mm
15㎝前後のアジ用
(フッ素ローラーブランコヤエンの特徴)
①ヤエンの到達が解らない場合でも到達時に即、ハネ上げます。
利点としてはアジの頭を落とす前のイカでも逃げられる前に掛かる確率が高く、初心者でも釣りやすいです(縦抱きにさせていることが条件です)
イカに到達すると第2、第3支点を道糸に残して第1支点の本体だけブランコのようにハネ上がる構(前に飛び出す)造です。
従来の跳ね上げとは異なり針を持ち上げるロスが無く、進行速度やヤエンの重さ、寄せて来る時の水圧など全てがハネ上がりの力になります。
(イカに到着すれば、ヤエンストッパーを使った三点式ヤエンで糸を緩めて跳ね上げた状態を維持しながら寄せて来ることになります)
②フッ素樹脂入り大型ローラーにより水の中では滑りと静音性が良く、糸を緩めてのヤエンの送り込み動作の必要が無く違和感を与えにくいことと、沖掛け等に良好です。
③捕らえる範囲を広く、鋭く深くを考えて針を超硬ステンレスで自作成形しております。カエシ無しです(3段目の針だけ市販のカエシ有りです)
④夜釣り用に後方フィンに蓄光シールを施して、イカから見えないよう工夫しています。 30秒以上ライトに当てればやり取りの間は十分光っています。
⑤ヤエンストッパーは無くてもヤエンがイカに到着すれば瞬時に針先を胴体に刺すので、合わせも必要無しで釣れています。
一般のヤエン針は合わせやアジを離した時にイカの足に引っ掛かるように設計されてますが、このヤエンは的が大きい胴体や目の裏に刺すように設計しました。
(注意事項)
①完璧を求める方や神経質な方はすみませんがご遠慮下さい
②自作なので市販品より強度は無く、針等に歪みが出る可能性があります。その時はご自身で修正お願い致します
③値下げ、まとめ売りNGでお願い致します