◆作品について─────────────
サルヴァトゥール・バルテレミー・マルセル・ルー(Marcel Roux、1878年9月11日–1922年1月19日)は、フランスの画家・版画家です。
リヨン近郊の芸術家家庭に生まれ、ニース装飾美術学校やリヨン美術学校で学んだ後、リヨンで画家・聖職者ポール・ボレルに師事しました 。
宗教的信念に根ざした作品を志し、1904–05年の『Danse Macabre』などの版画シリーズで死と悪魔をテーマにした寓意的なイメージを展開しました。
作品には産業化への批判や社会的不正義への関心も反映され、悪魔的モチーフを通じて倫理的メッセージが込められています 。
リモート地や戦場での経験を経て第一次世界大戦中は看護師も務め、戦争テーマの素描や木版画を制作しました 。
第一次大戦後は健康を害し、主に木版技法へ移行。聖書や文学作品の挿絵を手がけています 。
1912年にはパリのサロン・ドートンヌに参加し、コレクターのジャック・ドゥーセットが彼の版画コレクションを購入しました 。
晩年はシャルトルで過ごし、病と闘いながら制作を続け、1922年に病没。 。
死後、社会批評性と宗教観、幻想と寓意の融合による作品は再評価され、リヨン美術館を中心に回顧展が開催されました 。
悪魔と死、宗教と社会批判が交錯する彼の表現は、象徴主義の視点から20世紀初頭のフランス美術に独自の位置を占めています 。
マルセル・ルー(Marcel Roux)『悪魔の奴隷』(1907年) をアートポスター化
高級感があり落ち着いたマット用紙を採用
※フレーム付きすぐに飾れます※
◆作品サイズ───────────────
A2サイズ(59.4cm×42㎝)
◆【製品に関する注意点】─────────
・色褪せの原因となりますので直射日光が当たる場所での保管は避けてください
・高温になる環境での使用は避けてください
・液晶や閲覧環境によって商品ページ画像のお色味も変化いたしますのでご留意ください
─────────────────────
#宗教画
#絵を飾る
#インテリア
#おしゃれ
#art
#アート
#ポスター
#絵画
#店舗装飾
#店舗備品
#カフェ