“絞り浴衣で夏の涼”、涼感豊かな夏着物…日本の夏を彩る有松鳴海絞りの高級浴衣、バチ衿のお品でございます。
有松絞りは、江戸時代初め、尾張藩が特産品として保護し、絞りの開祖“竹田庄九郎”を御用商人に取り立てたことから始まったと言われています。街道一の名産品として、旅人が故郷へのお土産に絞りの手拭や浴衣などを買い求め、その繁栄ぶりは、北斎や広重の浮世絵にも描かれました。鳴海の宿は有松を描いたもので“名産有松絞り”と記されています。
絞りは、布地全体を糸で括ったり器具で挟んだりして防染した後に“絞り染め”という技法で染め上げた生地のこと。ふんわりとした柔らかさが特徴で、表裏の生地間に空気を含むので、しっとりとして外見的には丸みを帯びた優しい印象を与えてくれます。
清々しい鉄紺色 の彩りに広がる爽やかな涼味、綿素材の素朴な質感に繋がれた可憐な夏花の流線模様、それは“貴女が綴る夏の想い出”、受け継がれる“有松鳴海”の伝統技が創り出す活き活きとした絞りの華、素敵です。
新品未使用・撮影の為だけに着付けた一枚、仕付け糸付“手縫い仕立て”のお品でございます。
こちらのお着物は、居敷当て付の高級仕立てとなっております。お座りになられました時など薄手着物特有のよれを低減し、また下にお召になられましたものの透けを防止する効果もございます。
バチ衿は、半分に折った状態で縫いとめた衿のこと。衿幅が背中心から衿先へと先になるにつれ少し少しずつ広がるように仕立ててあり、三味線のバチの形に似ていることからそう呼ばれます。
“思い思いに記憶を辿ればお洒落浴衣の夏が来る”、浴衣は日本を代表する夏の風物詩、涼やかでそして華やかな浴衣姿は誇らしい日本の文化として世界中に発信されています。また、日本伝統工芸である有松鳴海絞りは近年生産量が減少しており、ぜひこの機会に一枚お求めください。
採寸表
身丈 : 161cm(肩から)
裄 : 68.5cm
肩巾 : 33cm
袖巾 : 35.5cm
袖丈 : 46cm
前巾 : 23.5cm
後巾 : 30.5cm
素材 : 綿(単衣)バチ衿
折代 : 身丈(内揚げ 前-cm・後1.5cm) 裄(身頃側:0.5cm・袖側:1cm) 袖丈(2cm)
・新品のお着物・帯をメインに出品しています。
・即購入・無言購入、大歓迎です!
・値下げ交渉可。質問よりお問い合わせくださいませ。
・値下げ交渉が成立しましたら、金額変更にて再出品をいたします。
※ご購入後の割引はいかなる場合もできかねますのでご了承ください。
・梱包につきましては基本的にたとう紙はつきません。
・日祝日は基本的に発送はお休みしておりますが、お急ぎの場合や日時指定は出来る限りにて対応可能です。
ご購入前にご相談ください。
・同梱発送は可能ですが、画像のおまとめはトラブル防止のためいたしません。
それぞれのページからご購入、またはおまとめ取引にてご対応ください。
・お着物は基本的に単品での出品です。
セット商品のみ”セット”と記載しております。
・それぞれ身丈に合わせて着付けをしております。
柄の出方などご参考くださいませ。(例:身丈165㎝のお着物はトルソーを165㎝ほどに合わせています)
・商品のお色目は出来る限り現物に近いものを掲示しておりますが、ご覧になる端末の設定によってどうしても差違が生じてしまう場合がございます。
色名を記載しておりますので、ご参照下さい。
・基本的にはお客様都合のキャンセルは承っておりません。
(間違えて購入、似合わなかった等・・・)
・匿名でのお取引のため領収書・納品書等は発行出来かねます。
・不明な点がありましたらコメント・質問欄よりお問い合わせください。
・お顔の見えないお取引ですので丁寧なお取引を心掛けてまいります。